イツザイの採用効果・積極的なサポート姿勢に大満足

今回は当社の採用活動に関して、イツザイという新しいサービスを導入しましたので、その経緯についてご紹介したいと思います。

 

当社はこれまで求人媒体などを利用しておらず、ハローワークにも求人を出したことがありません。従業員や知人の紹介による採用の方が、信用度が高いという理由でしたが、紹介には限りもあり、なかなかうまくいかない状況となっておりました。

 

社内でも、今後の人材の採用について話し合いをはじめていたときに、採用支援を行っている「イツザイ」というサービスの営業から電話をいただいたのです。タイミングがよかったこともあり、営業さんの対応も誠実でしたので、詳しい話を聞いてみることにしました。

 

営業さんには、始終誠実かつ丁寧な対応をしていただき、サービス詳細の説明もわかりやすかったので、印象はとても良かったです。とはいえ、はじめて採用に費用をかけることもあり、ランニングコストについてや、採用してすぐに退職してしまった際に再掲載は無料でできるのか。また、導入費用に対して費用対効果を得られるのかなど、不安は尽きませんでした。

 

しかし、こうした不安に対して、営業さんが丁寧にご説明くださいましたし、イツザイのサービスは永年提携なので、求人が必要なときに自由に出稿することができるところは魅力的でした。また、当社の採用サイトを作成していただけるなど、サービス内容にメリットを感じる部分が多かったこともあり、契約することにしたのです。

 

求人掲載をはじめるにあたって、採用サイトの制作から始まりました。担当いただいたディレクターの方の対応は、とてもスピーディーでした。制作中は当社が忙しく、対応できないこともありましたが、しっかりリマインドしていただき、忙しいなかでもきちんと納得のいくサイトを完成させることができました。

 

採用サイト自体も、規模が大きな会社に見えるくらい出来栄えがよかったです。求職者が会社に来たときにギャップを感じないか、心配になるほどです。

 

最終的には、イツザイを通じて、社員を増やすことができました。真面目な性格で、当社の社風に魅力を感じてくださる方を求めていたのですが、ばっちりマッチした方を採用することができました。イツザイの採用サイトは、求職者に会社の魅力が伝わるような構成になっているので、ミスマッチを防げるところも魅力ですね。

 

また、サポートに関しても非常に満足しております。運用担当の方が、アフターフォローのためのアポを取るために必死に連絡をしてきてくるのです。忙しくて対応できないとお断りをしてしまうこともありますが、それでも時間をみつけては連絡をくれ、採用に関する提案を行ってくれる姿勢には、本当に助けられております。

 

契約時は、サポートを何もしてくれなかったらどうしようという不安もありましたが、ふたを開けてみれば、こちらが想像していた以上に手厚いサポートを行ってくれています。

 

実際に当社の求める人材を採用できたことにくわえて、採用サイトの出来栄えやサポートに対する姿勢など、イツザイのサービスには大変満足しております。今後も引き続きよろしくお願いいたします。